一般社団法人海と日本プロジェクトin愛知県は、テレビ番組とイベント連動企画「このままでは愛知の海がワヤになってまう」の活動を行っています。その第2弾としてスタートした「愛知の海がワヤになってまう~さかなのバーガー作るピーヤ!~」を10月14日(月・祝)17時10分から、テレビ愛知で放送します。今回は未利用魚「アイゴ」を使ったハンバーガー作りに挑戦。どんな味にして、どんな具を挟んだらおいしくなるのか、工夫を重ねる様子をお届けします。
人気タレントの小島よしおさんと、海が大好きな子どもたち12人が協力し、海にまつわる問題を解決しようと取り組む活動です。第1弾のテーマは「愛知の海を知ろう」。参加した子どもたち12人が「極秘組織おっぱっぴー」となり、三河湾などの地元の海にいる魚について調査しました。
▼第1弾の様子はこちら!
お笑い芸人の小島よしおさんと、子どもたち12人が愛知の海を守る
愛知県の海洋問題を解決するため、子どもたちが立ち上がった「極秘組織おっぱっぴー」。海洋ごみや漁獲量の減少といった問題に取り組むため、未利用魚を使った魚バーガーの開発に挑戦しました。ボスの小島よしおさんからの指令を受け、子どもたちは魚屋の森朝奈さんの協力を得て、アイゴを使ったバーガー作りに挑戦しました。
1品目は「アイゴと昆布の青海苔タルタルバーガー」。アイゴのフライに青海苔タルタルソースをかけ、キャベツ、トマト、塩昆布、大葉を挟んだ一品です。子どもたちからは「ざくざくして中はふわっとしておいしい!」と大好評でした。
2品目は「アイゴと若芽かき揚げの和風バーガー」。アイゴの切り身とワカメをかき揚げにし、甘辛い魚醤で味付け。オニオンスライスと大葉を挟んだ和風バーガーです。こちらも「もちもちした食感とサクサクした食感がおいしい!」と大好評でした。
試作した2種類のハンバーガーは、テレビ愛知のイベントで一般の方々に試食してもらいました。どちらのバーガーが販売されるかは、10月14日(月・祝)放送の「愛知の海がワヤになってまう~さかなのバーガー作るピーヤ!~」で発表されます。お楽しみに!
【番組概要】
「愛知の海がワヤになってまう~さかなのバーガー作るピーヤ!~」
放送日:2024年10月14日(月・祝)17時10分〜(テレビ愛知)
出演者:小島よしお、長江麻美(テレビ愛知アナウンサー)
公式サイト
▼関連記事はこちら!
子どもたちが考案!「アイゴ」のハンバーガー2種の試食会を開催